BMW525iの足回り修理

 

イメージ 1
BMW525iの足回り修理です。
症状は、最近80キロ以上の高速で、ハンドルが流れる。ふらつきが発生す。トラブルが発生し始めたのは、タイヤを4本交換後との事、タイヤ交換時の不具合なのかと、バランスと空気圧の調整を行いました。しかし特に問題無し。
一般道では、80キロ以上の高速テストも出来ないので一旦様子を診てもらうことに、….
 
イメージ 2
しかし、結果は、芳しくなく以前より状況は悪く、低速でもハンドルがおかしい状況との事
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
本格的に足回りの点検を始めてみます。まずは、情報収集
インターネットでトラブル事例を検索、ロアーアームブッシューの不具合が多発している。
 
現車のブッシューを確認するが、特に事例の様な切れた様な損傷は見当たりません。
 
 
 
イメージ 4
 
確かにロアーアームのこのブッシューが痛むとハンドリングに影響が出てしまう重要な部品です。
 
 
決定的な不具合箇所が見つからないまま修理内容を検討….
 
ブッシューを交換してみる事に決断
 
 
イメージ 5
とりあえず、アームを外し、プレスで抜き取ります。位置決めさえ間違わなければ、簡単に脱着は可能です。
プレスを使わずに専用ツールもある様ですが、ツールも高いし取りれ寄せるのに時間もかかる。そんなに多く行う作業でもなければ、脱着してしまえば早く終わります。
 
それより早く試運転して結果を確認することが大切。
 
イメージ 6
左右のブッシューを交換しました。
 
試運転の結果、特に違和感はないようなので、お客さんに納車
 
数日後、お客さんから「トラブルが無くなり、以前の様なカッチリしたハンドリングに戻った」との事、一件落着、ブッシューは切れて無くてもへたりからハンドリングに影響を与えています。交換してみないと判らない難しい修理です。

« »