ポートメッセなごやで開催されたマルテーフェアに行ってきました

 

イメージ 1
ポートメッセなごやで開催されたマルテーフエア に行ってきました。
 
何のイベントかと言うと、刷毛.ローラー.塗装器具総合展示会です。
 
取り引き塗料店の招待です。
 
 
 
イメージ 2
主催が大塚刷毛製造株式会社です。 建築塗装の刷毛を作っている会社なので、見学者も自動車塗装以外の建築塗装業者もたくさん見学に来てました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
会場内には、沢山のブースと見学者が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
フレーム修正機の展示
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 5
リフト付きベンチフレーム修正機
 
車両への治具固定が、フレームに付く取り付けボルトや基準穴になるので、測定が簡単、かつ正確になります。後は左右対称に引けば直るという感じです。
 
 
 
 
スプレーガンの展示 イワタ製
 
スプレーガンモデルの基本スタイルは固まっているので、軽さ、使いやすさ、メッキ仕上げの違いしかありません。
価格も平均すると16000円前後
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
高周波でピンを加熱すしバンバーの亀裂を補修する。
 
結構面白い。以前の電熱式に比べ安全かつ早い。
 
ウレタンバンバー専用の2液性の接着溶剤も興味深い。
 
 
 
 
イメージ 10
塗装面についたゴミ、ブッを切り取る工具、つまり刃物です。円形刃でどの方向からも切れる。ペーパーを使わないので、塗面が荒れず、仕上がりが早い。
 
研げば何度でも使える。
 
ユニークなアイデア商品
 
 
 
 
 
イメージ 8
錆の上に塗る塗料、酸化した被膜の上に塗る。赤サビを黒サビに変化させサビをホールド、これ以上酸化させない。従来のサビを落とすという発想から錆を活かすという発想の転換
 
説明者によると、潮風で錆が出やすい沖縄では、売れているそうだ。
 
 
 
 
イメージ 9
自動車のレストアに利用すれば、効果が期待できるかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見学して感じたのは、機材、器具に目新しさは、感じられませんでしたが、小さな部分で改良、工夫を凝らした商品が開発され展示されていたのは、興味深かった。一つでも良い物は取り入れてみたいと思いました。

« »