ホンダドリームCR93でしょうか?

 

イメージ 1家の近くのバイク屋&自転車店さんには、以前から古いレーサーバイクが、展示されています。もうかれこれ35年くらい成るでしょうか、偶々通りかかったので写真を撮らせてもらいました。
 
 
 
 
イメージ 2
通りから良く見える所に展示されています。地元鈴鹿には、縁の深いレーサーなのに、このバイクを知る人は少ない様です。もっとも興味が無い人にとっては、単なる古びたレーサーにしか見られないでしょう。
 
 
 
 
イメージ 3
DOHCエンジンの大きなヘッドや、2リィーディング式フロントドラムブレーキが量産車のCB93と外観上の違いを表しています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
解りにくい写真ですがCRキャブの特徴的なラッパ型フアネルが付いています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
元々は、市販のストリートモデルだったのか、ハンドルの取り付けブラケットがレース仕様車でない市販車の物が付いています。
 
CR93は、鈴鹿サーキットの杮落としの為に開発され、昭和36年の1年間だけ約250台近くが市販されました。
当時30万円もの価格がしたので、中々一般人では買えなかったでしょう。
 
イメージ 6レースで転倒したのか、リアカウルには擦り傷が付いていました。
 
多分店のご主人が、50年くらい前の若い時分、購入し鈴鹿サーキットを爆音を響かせながら走らせていたのでしょう。
 
当時は、CR110なんかも沢山走っていました。
 
展示車は、日焼けと経年変化で、タンクのシルバー色や、アルミ部品の塗装クリアーが変色して、セピア色に変わっていました。それがわざとらしくなく良い味が出ています。コクというのか熟成というか、こういう味は、長い年月でないと出せない風合いです。
 
今の8耐のマシーンも50年くらいしたらこんな感じになるのでしょうか。
 
イメージ 7

« »