サンライト クインモーペットです

 

イメージ 1
友人との話の中で、「町内に物凄く古いバイクが放置されているよ。」という情報を聞いて、
 
「どうせ大した代物じや無いだろう。しかし、一応すぐ近くなので見に行ってみるか。…」
期待と失望、興味とが入り混じながらも、
「忙しいのに…」と嫌がる友人を強引に誘い、見に連れて行ってもらったのがこの車両です。
 
 
 
イメージ 4
「何だこれ……」
確かに古い、1960年代かそれ以前の物の様にみえるが…カブの様な色合いでカブでも無く、スクーターでも無い何とも言えない不可解なデザイン…..
 
50年以上昔のバイクに違いないが、よく残っていたな~
と言うのが第一印象でした。
 
かなり前から放置されているらしく、タイヤは半分、土に埋まっています。エンブレムから、クィーンモ-ペットを読むことが出来ます。
 
 
友人によると、この場所でオートバイを集めていた業者が辞められ、その時に集めていたバイクの一部だそうです。周りには、古いカブたとか、ホンダ、ヤマハ、カワサキのオフロードバイクが無造作に積み重ねてありました。
 
イメージ 2
タンクマーク健在、サンライトと表記されていました。
 
不自然に、ボロボロのシートが巻き付いているのは、以前にこのシートにより車体が保護されていた事が、想像されます。
 
 
 
 
 
イメージ 3
以前は、もっと沢山のバイクとか車が放置されていたが、
市の空き地に置かれている為、撤去を余儀なくされています。
親戚の人が最近片付けを始めている様で、近い将来この車両も含めて撤去されてしまう事になるでしょう。
 
誰か興味のある方、コメントください。
 
イメージ 5
 
発売当時の写真
モペットとモーペットは同じ、ヨ-ロッパでは、モーペットと伸ばして呼ばれている様です。意味としては、原付自転車の総称です。

« »