ハンマーヘッドシャークが網に掛かりました。

 

イメージ 1
早朝、久しぶりに地元の漁港にカニを買いに出かけました。
 
朝5時半、漁師さんが今朝の漁を終え港に返ってきてました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
漁師さんの手にしているのは、シュモクサメです。両目が左右に飛び出して、楽器の撞木に、似ていることからこの名前が付いているそうです。
 
別名、ハンマーヘッドシャークと呼ばれているサメです。
 
漁師さん曰く、「刺身にするとおいしいぞ….」
 
私も、水族館では見た覚えはありますが、近くの海(伊勢湾)で取れる事に驚きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 3
子どものサメだそうです。
 
 
 
 
下向きに目玉が飛び出ているのが解ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海水浴場に近く、シーズンなので、もし、海水浴客が、このサメに遭遇したらびっくりです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
本日買ったカニ
 
結構大きなカニが、水揚げされました。
 
今晩、塩茹でにして、ビールで味わおうと思います。
 
 
 
 
イメージ 6

« »