カンボジアの旅客列車2

 

 

        プノンペン発下り旅客列車の旅
 
イメージ 2プノンペンにバスで上京し、まず始発駅であるプノンペン駅に、下見と情報収取に出かけました。
 
 
プノンペン市内は、非常に交通量が多く、バイクの数が桁外れです。
トクトクと呼ばれる3輪車で駅に向かいます。
 
 
 
 
 
イメージ 1プノンペン駅、歴史を感じるイメージ 3立派な建屋です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前のド真ん前でも駐車可能、どうゆう訳か、交通量は、意外と少なく乗ってきたトクトクを待たせておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4駅に着いたのが、5時過ぎだったのか、駅構内には、網のシャツターで閉じられ、中に入れません。明日のチケット購入と発車時刻を確認しようとしましたが出来ません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5シャツターの前には、の旅客チケットは入手できると大きく張り出してありますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャツター越しに中をのぞくと立て看板の表示
 
イメージ 6構内には、
 
旅客列車 走ります。
 
毎回週末に
 
プノンペン→シアヌークビル
シアヌークビル→プノンペン
 
当駅にてチケット入手可
 
電話078-888-582-83
 
と表示されていました。
 
 
とりあえず電話しても、時間外なのか誰も出てもらえず。
 
イメージ 7駅横の職員通用門で、守衛さんのところで、料金表を発見
 
これによるとプノンペンからシアヌークビルまでは、6ドル
タケオまで3ドル
カンポートまで5ドルの表示
 
もっと高いと思っていましたが意外と安い値段設定
 
「発車時刻は何時ですか?」と尋ねると
「明日の朝7時に出発する。」との返事、チケットが入手出来ていないが、明日早朝、駅に行ってみる事にします。
 
 
イメージ 8
バイクは、シアヌークビルまで4ドルで運んでくれます。

« »